ウコン 効能 美容

ウコン 効能 美容

ウコンは美容にもいい!

ウコン

ウコンはショウガ科ウコン属の多年草です。

 

二日酔いに効くと話題になったウコンですが、二日酔いだけではなく美容にもかなり効果があるんです!

 

《体験談》

 

もともと肝機能を良くするために飲み始めたウコンのサプリメント。

 

ちょうどシミやシワなど肌の老化が気になり始めていた頃でした。

 

肝機能が良くないせいか顔色も悪くて…。

 

飲み続けて約2週間後・・・

 

ウコン

 

肝機能の改善よりも早く、体の調子が良くなったのと同時に、肌荒れをしにくくなったのに気付きました!

 

最近ではシミやシワも気にならなくなり、すごく嬉しいです!

 

サプリメントで手軽なので、美容と健康のために飲み続けたいと思います!

 

《有名人の話:体内でさらに強力になるクルクミンの抗酸化作用》

 

 

美容皮膚科 シロノクリニック池袋院の寺井美佐栄院長はウコンの美容効果について、ウコンに含まれるポリフェノールの一種「クルクミン」について

クルクミン」は、抗酸化作用を持つ物質ですが、体内に吸収されるとさらに強力な抗酸化物質に変化します。

 

シミやシワなど肌の老化の原因を作る活性酸素を抑えるため、肌の老化防止にも役立つのです。

 

またクルクミンには細胞分裂を抑制する働きがあります。この働きにより、脂肪細胞の分裂を抑え、脂肪が増えるのを防ぐのでダイエットにも効果があります


とおっしゃっています。

 

ウコン

 

また、日本抗加齢学会の発表によれば、ウコンに含まれているクルクミンには、紫外線ダメージによる色素沈着を抑える効果や肝機能を改善してくれるという効果もシミ予防をサポートしてくれるそうです。

 

《解説:肌トラブルを改善し肌を強化する》

 

ウコンは古くから「神聖な植物」として多くの人々に親しみのある植物です。

 

紫外線の強いインドなどでは化粧品としてお肌に塗って使うこともあるそうです。

 

ウコンによる美容効果というのは、ウコンに含まれるクルクミンの高い抗酸化作用によるものです。

 

■肌荒れの改善・予防

 

体内には、NF-κB(エヌエフ-カッパービー)という因子が存在します。

 

NF‐κBというのは、ストレス・紫外線などの影響で活性化されてしまい、お肌に炎症が起こしてしまいます。

 

ウコンに含まれるクルクミンという成分は、このNF-κBの活性化を抑制。

 

お肌の炎症を抑える効果があり、外部刺激に負けない強いお肌を作ってくれます。

 

ウコン

 

■シミの改善と予防

 

ウコンに含まれるクルクミンには、紫外線ダメージによる色素沈着を抑える効果があります。

 

また、肝臓が作り出す「グルタチオン」という成分は、メラニンの活性化を抑えて、肌色メラニンの生成を増やす効果があるので、シミを予防するためには肝臓を健康に保たなければなりません。

 

クルクミンは肝機能を良くし、シミを予防してくれます。

 

■シワを予防

 

皮膚の一番外側である表皮では、「ゼラチナーゼ」という酵素が作られています。

 

このゼラチナーゼは、紫外線などの外部刺激などで活性化しコラーゲンを分解してしまいシワの原因になります。

 

■乾燥肌の改善・予防

 

ウコンに含まれているクルクミンには、コラーゲン分解酵素の発生も抑制してくれるので、乾燥肌も改善し予防してくれます。

 

健康な女性が、朝晩2回クルクミンを4週間摂取したところ、皮膚の水分量が15%増えたという結果があります。

 

ウコンは、肌悩みをほぼすべて改善し、予防してくれます。

 

《実践方法:ウコンはサプリメントがおすすめ!》

 

ウコン

 

ウコンは、肝機能をよくする効果があるのは有名ですが、実は摂取しすぎると肝障害が生じることがあります。

 

原因はウコンに含まれている鉄分。

 

鉄分を摂取しすぎると肝炎を悪化させてしまいます。

 

なので、この鉄分を少しでも低減させるために、抽出エキスが配合されたサプリメントがおすすめです。

 

抽出エキスの主な成分は、ポリフェノールの一種、高い抗酸化作用のあるクルクミンです。

 

■サプリメントがおすすめ!

 

ウコンを摂取しすぎて肝障害を起こしてしまったりしないためにも、サプリメントがおすすめです。

 

美容のためにウコンを取り入れるなら、どこでも簡単に飲めるサプリメントを活用しましょう。

 

サプリメントにより服用量はしっかり決められているので、きちんと守って摂取し、ウコンで、健康的に美肌を手に入れましょう!